【令和6年9月20日(金) 障害者雇用促進セミナーを開催しました】

 株式会社喜多村小峠氏、リゾートトラスト株式会社北沢氏、岐阜障害者職業センター茂木氏、高橋氏をお迎えし「障害者雇用における合理的配慮について考える」をテーマにシンポジウムを開催しました。
 岐阜障害者職業センターから合理的配慮について障害者差別の禁止も含めた説明と、一人ひとりの個別性に合わせて、建設的な対話を進めていくことが大切とのお話をいただきました。2つの企業からは合理的配慮と公平性の確保や、業務内容と障がい特性のマッチング、支援機関の活用、実践的な取り組みについてお話いただきました。「障がいのある方が働きやすくなる」ことだけでなく、「しっかりと会社の戦力にしていく」という視点が盛り込まれていました。
 後半のグループワークでは、各グループで活発な情報交換が行われました。「参考になった」「もっとたくさんの実例を知りたい」といったご意見もうかがいました。
 障害者雇用を促進するための制度は進んでいますが、制度を理解するだけでなく、障がいの特性や障がいのある方を取り巻く環境にも意識を向けることが大切です。そうした意識が飛騨地域に根付いてきていると感じた今回のセミナーとなりました。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。