【令和7年12月2日(火) 『スキルアップ研修』 を開催しました】

 令和7年12月2日(火)に「アセスメントと合理的配慮」というテーマでスキルアップ研修を行いました。講師に岐阜障害者職業センターの主任障害者職業カウンセラー茂木修氏をお招きし、午前は主にアセスメントについて、午後は合理的配慮について学びました。
 アセスメントは「就労支援のためのアセスメントシート」の活用方法を学び、そこから導かれる支援の「手立て」を考えるまでを、グループワークを交えて取り組みました。この「就労支援のためのアセスメントシート」は就労選択支援における標準的ツールとされていますが、うまく活用すれば、日常の支援においてもヒントやきっかけが得られるツールとなります。
合理的配慮は2024年4月から事業所において義務化されたこともあり、就労支援において関心の高いテーマです。まずは合理的配慮の基本を確認し、障がい特性に応じた配慮の方法や、日々の支援・就労支援を進めるためのアイデアについて、グループワークで意見交換を行いました。
 今回は16の関係機関から20名にご参加いただきました。アンケートでは「事例検討や演習を通じて学びを深めたい」という声も寄せられましたので、来年2月頃に第2回の開催を検討しています。ぜひ次回もご参加いただけたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です